2011/03/18

よしのっ子地域塾

「三島村トリプル探検」「心岳寺詣り」「ウルトラ吉野探検」をとおして、よしのっ子の異年齢における生活体験と子どもたちの思いやりや自立心を育む場を形成し、三島村の豊かな自然や郷土吉野を体感する活動を行っています。

「三島村トリプル探検」
4泊5日で竹島・硫黄島・黒島の三島制覇に挑みます。
①自分たちで計画を立て、工夫をして助け合って生活をする。
②子どもたちが三島村や吉野の自然や産業、歴史や文化を体感する。
③異年齢の中で行動をともにし、命の大切さについて考え学ぶ。
④体験をとおして、子どもたちの忍耐力や協調性を育む。
この4つを目的としています。

「ウルトラ吉野体験」
自分たちの住んでいる吉野のことをどれくらい知っていますか?
吉野のことをもっともっと知ってもらうために、吉野を歩いて探検します。
あなたも「吉野もの知り博士」になりましょう!!