2011/12/05

心岳寺詣り

今回心岳寺参りにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。雨の影響で、多くの方々が
足元に気をとられながらの下山で、お疲れだったと思います。主催者として、こころから御礼申し上げます。

当日の状況をお知らせいたします。   

 11月23日水曜日、心岳寺詣り当日。
朝からあいにくの雨でしたが、『島津雨』ということで9:30に出発式が始まり、吉野兵六ゆめまつりの会の永山恵子会長による挨拶や諸注意がありました。

吉野寺山ふれあい公園での永山会長の挨拶

 そして、9:45に平松神社(心岳寺)を目指して、吉野寺山ふれあい公園を出発!!


 山に入ると、参加者の表情は真剣なものに変わりました。
もちろん歩く道は山道で、一歩一歩慎重に足を進め、声をかけ合いながら歩きました。



 途中、磯街道ができるまで使われていた石段がちらほら見え隠れしていたり、道が急遽変更になったりもしましたが、参加者全員が怪我もせず、無事に平松神社(心岳寺)に到着しました。
 平松神社(心岳寺)では、神事、兵六物語紙芝居、薬丸自顕流奉納が行われ、手作りの兵六弁当も美味しくいただきました。

拝殿では、樺山宮司さんによる神事が行われました。

子どもたち(吉野校区あいご会)による兵六物語紙芝居
薬丸自顕流 参加者の体験
 この日歩いた山道は先人たちの鍛錬の場として、また島津歳久公を偲んで命日の8月18日に行き来する心岳寺詣り(かつての鹿児島三大詣りのひとつ)として行われていました。 
 現在では廃れてしまった心岳寺詣りを複元という形で、吉野兵六ゆめまつりの事業の一環としてこれからも続けていくと会長が言っています。

 今回参加された方も参加されなかった方も 次回の参加をぜひお待ちしております!!

                      初めて心岳寺参りに参加したインターシップ生の報告でした。